2012年12月31日月曜日

広島旅行⑥3日目 鎮火祭(12/31)

陸上の大鳥居

この日の干潮は5時半過ぎ。5時のチャイムがなったとき、もう大鳥居の真下は陸地になっていました。


寒くなってきたので、カイロを両手袋の中に突っ込んでました。

鎮火際のお祭りは6時からなので、それまでの間はもう場所取りして待つことにしました。

待ってる間に昼間見かけた丸太のようなものがこの参道に集まってきました。
はやくはじまらないかなぁ。

鎮火祭

そして6時が過ぎ、お祭りは神主さんが厳島神社から持って来た火を点火して一気に始まりました。
点火のシーン。みんなが一番に火をつけようと争ってました。

ヨイヨイ、たいまつ。運んでいたのはたいまつでした。
そして鳥居の前に建てるたいまつもいました。
この鎮火祭というお祭りは火災除けを願う祭りなのだそうです。

最後消火してお祭りは終了しました。



燃え終わったたいまつはさっそく商店街の店の前に飾ってありました。

そして、フェリーに乗って宮島をあとにしました。


広島旅行⑦3日目 年越し に続く

はじめから見る

0 件のコメント:

コメントを投稿