2013年9月29日日曜日

黄龍・九寨溝旅行記④2日目(9/16)飛行機で九寨黄龍へ~黄龍観光 その②

黄龍は徒歩での出入り口とロープウェイ乗り場とがちょっと離れた所にありました。
私はロープウェイで登り、下りは歩いて帰ってくる予定でした。タクシードライバーとは14:00に徒歩の出入り口前広場に合流することにして、荷物はタクシーに置いておき、チケットオフィスにまで送ってもらいました。
タクシードライバーとの会話はできなくて、出入り口前広場で英語の分かる中国人バックパッカーさんと話をしてやっとこさ理解しました。何時にどこで合うのか間違えると大変なことになりますからね。。。

チケットオフィス
ロープウェイ乗り場
徒歩での出入り口
チケットオフィスでは上りのロープウェイチケット(80元)と入場券(200元)を買いました。

この時まだ9時40分。4時間ちょっと観光時間があります。
それでは待ちに待った黄龍に、行ってきまーす。

まずはロープウェイで上まで上ります。

そこから一番奥まで歩いていき、下りながら戻ってくるというルートになります。

パノラマで撮った景色ですが。。。

左の写真を拡大すると。。。
早く行ってみたいです。

黄龍は3000mを超える高地。至る所に酸素が吸える休憩所がありました。

9月半ばで紅葉が始まってました。


節々に見える下の景色も素晴らしいです。

あまり上りも下りもない道を1時間ほど歩いて、一番奥の五彩池の案内板がありました。
ロープウェイ降り場から 2km 程歩いてきたんですね、そしてあと 400m ちょっとで五彩池です。
でも、既にこの時には高山病になってました。頭が痛くて、上り階段があると体が重くて息切れしながら一段一段上ってました。ここら辺は 3700m の高地なのだそうです。

ここの屋台でフランクを食べました。唐辛子の粉をまぶして食べるのが四川流みたいです。
じぶんでつけたものの、つけすぎ、激辛でした。写真見るだけで頭から汗が出そうです。

干からびた所もありました。
ここら辺の地下水には大量の酸化カルシウムが含まれていて、その結晶が付着して白くなるのだそうです。





こちらは動画です。

そして五彩池にたどり着きました。

何かの撮影をしていました。


五彩池の正面で撮った動画です。

そして階段を上った所からも撮りました。



五彩池、すごく良かったです。

黄龍古寺という寺にも寄りました。


この頃には私はTシャツ1枚になってましたがそれで平気でした。


そして飛行機で手に入れた水と日本から持ってきたカロリーメイトで昼ごはんです。
カロリーメイト、気圧の影響でしょうか。袋がパンパンに膨らんでました。

その後も素敵な景色を見ながら下りました。

















途中からちょっと慌てたこともあって、ちょうど2時ぴったりに出口まで下りました。

そしてタクシーと合流して、九寨溝に向かいました。

黄龍・九寨溝旅行記⑤2日目(9/16)飛行機で九寨黄龍へ~黄龍観光 その③ につづく


黄龍・九寨溝旅行記 をはじめから見る
黄龍・九寨溝旅行記 準備編 を見る
黄龍・九寨溝旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)
黄龍・九寨溝旅行記 目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿