2013年10月14日月曜日

黄龍・九寨溝旅行記⑳7日目(9/21)成都~都江堰日帰り(中秋節) その①

スケジュール

移動: (鉄道:成灌線) 成都~都江堰站
観光: 都江堰
     ※都江堰の後、行ける場合には青城山にも行く。
宿泊: (成都市街) Sim's Cozy Garden Hostel

この日は近郊の都江堰を見に行きます。
電車は1日に十数本往復していて所要時間35分、バスは便数は便数は分からなかったけど所要時間は約1時間ということだったので、電車で行ってみることにしました。
そして、観光して時間が余ったらさらにバスで青城山に行こうと考えていました。

ここは計画が変わっちゃったのであらかじめ書いておきますが、電車で行こうとして成都駅に行ったところもう夜発の便しか空きがないよと言われ、急きょバスで行く計画に変更しました。
また都江堰は広いので、もし青城山にも行きたかったら最小のコースで通過するぐらいにしないと時間が足りないです。
そのようなこともあり、私は都江堰だけをのんびり周ってきました。

都江堰は岷江という川の洪水を避けるために作られた人口の堤防。川の真ん中に作られていて川の流れを2つに分断しているそうです。そのうちの灌江と呼ばれる方からは農業用水を確保しているそうです。
この都江堰は紀元前3世紀に原型が作られ、今なお現役として機能しているのだそうです。その優れた治水技術により、ユネスコの世界遺産にも認定されています。

朝食

7時半に起き、朝食はゲストハウスで食べました。
前日も朝食をゲストハウスで食べてちょっと高いなぁと思ったのですが、この時は朝早くから電車で都江堰に行き、その後青城山にも行ってこようって考えてました。なので、少しでも早く出発したかったので、そうしました。

この日はあいにくの空模様。雨がしとしとと降ってました。
傘持ってなくてもバス停まではすぐ。そのままバスで成都駅に向かいまいた。

成都駅

成都駅の電車のチケット売り場に来ました。

都江堰の電車のチケットをお願いしました。
しかし、次の便は 20:30 発というのです。たまらず断りました。

地球の歩き方を見て、茶店子バスターミナルからバスで都江堰に行くことにしました。

折りたたみ傘を駅の売り子さんから購入。(10元)

そしてタクシーに乗りました。
※帰りに分かったのですが、地下鉄2号線に「茶店子客運駅」というのがあり、そこが茶店子バスターミナルでした。

茶店子バスターミナル

茶店子バスターミナルまで、タクシーで 22 元でした。
地下鉄なら多分 3 元で、しかも早いと思います。かなり道は混んでました。

チケットを買い(17元)、バスに乗って出発です。
この時 9:30。いろいろとロスしたけどまだ青城山も行けるだろうってこの時はまだ思ってました。

都江堰バスターミナル

都江堰バスターミナルには1時間15分で着きました。

地球の歩き方を見ると都江堰にいくには 4路のバスで「离堆公園」下車って書いてありました。

バスターミナル目の前に大通りがあって、そのバス停には4路は無かったんですね。
なので、いろいろと聞きながら探しました。
7路でした。
しかも乗り場は大通りを渡った反対側でした。

バスは15分ほど。都江堰に着いたとき、11時過ぎになっていました。

黄龍・九寨溝旅行記㉑7日目(9/21)成都~都江堰日帰り(中秋節) その② につづく

黄龍・九寨溝旅行記 をはじめから見る
黄龍・九寨溝旅行記 準備編 を見る
黄龍・九寨溝旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)