2013年10月14日月曜日

黄龍・九寨溝旅行記㉒7日目(9/21)成都~都江堰日帰り(中秋節) その③

都江堰から成都の茶店子バスターミナルへは1時間ぐらいで到着しました。
都江堰で3時のバスに乗って、成都に着いたのが4時でした。

昨日予定していて行けなかった所が文殊院というところだったのでそこに行こうかとも思ったのですが、文殊院は 17:00 までだったのでこの日に行くのはやめました。
現金が持つかどうか気になっていたので、お金を用意しに、ATM のありそうな所へ移動することにしました。

天府広場~春熙路

地下鉄で天府広場に行き、いくつかデパートとかに入ってみたりもしたのですが、思うようにATMが見つからなかったです。銀行は中秋節のためだと思いますが休みでした。

そして歩きまわっていたら、また前日同様春熙路まで来てしまいました。

メロンも食べました。

やっとATMを見つけました。

が。。。
またもや引き出せませんでした。
今度のメッセージは「Issuer bank can not process.」。
カードのせいではなくて銀行のせいですね。
でもこの日は土曜日だけど、何故できなかったんでしょう。。。

結局近くのホテルで両替しました。

レートは 5.934 RMB / 100 JPY。
ほんとは明日の分さえあれば良いんだけど、将来中国に行くことあるかもしれないし、今回の旅行中かなり現金には困ったから、持って帰ることも考えて2万円両替しておきました。2万円→1186.98 元でした。
先日銀行でやった時は1時間かかったのですが、このホテルではものの数分で手続きしてくれました。しかも銀行でやった時は 40,000円で 2386元でしたから、2万円の両替でたった 10 元程度の違いでした。

この日昼間は都江堰で歩きまわって汗びっしょり。
ユニクロでTシャツを買って着替えたりもしました。

冷たいジュース。

そしてしばらくしたら暗くなり、夜の寛窄巷子を見に行くことにしました。



寛窄巷子(夜)

前日はここへ昼間に来ましたが、今度は夜です。


ライトアップした通りを散歩しました。





ちょうど最後のお肉を食べてる時にお腹が緊急事態になり、、、たまらず目の前にあったホテルのお世話になりました。
原因は、いろいろありすぎてどれだったかは分かりません。。。

文殊坊(夜)

地下鉄を使って文殊院までやってきました。
昼間来れなかったけど、文殊院周辺の伝統的な建物が並ぶ文殊坊もライトアップもしているとのことで夜の街並みを見に来ました。





火鍋

文殊院出口そばの火鍋のお店で晩ご飯です。

 鍋は3種類の中から紅湯鍋(Spicy broth hotpot)を選びました。3種類とも 58 元でしたが、これにだけ "Spicy" って書いてあったからです。
具は豆腐、きのこ、魚、牛肉を選びました。

そして来ました。火鍋です。


ということで、お腹いっぱい食べました。
辛くておいしかったです。

黄龍・九寨溝旅行記㉓8日目(9/22)成都散策 その① につづく


黄龍・九寨溝旅行記 をはじめから見る
黄龍・九寨溝旅行記 準備編 を見る
黄龍・九寨溝旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)
黄龍・九寨溝旅行記 目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿