2014年2月22日土曜日

トルコ旅行記 準備編⑭朝イスタンブール発、日帰りトロイ遺跡観光の問題点

トルコ旅行記 準備編⑬初日の宿を予約しました(Hostel Cheers istanbul)でイスタンブール旧市街の宿を取ったので、翌日トロイ遺跡までバスで行くスケジュールを組んでみました。

スルタンアフメット~オトガル(バスターミナル)へ

宿はイスタンブール旧市街にあるので、早朝にチェックアウトして出発し、スルタンアフメット(Sultanahmet)からトラムとメトロを使ってオトガル(Otogar)へ移動する。
  • トラムは 5:20 から運行していて、スルタンアフメットからメトロ乗り換えのゼイティンブルヌ(Zeytinburnu)まで約 45 分。
  • ゼイティンブルヌからオトガルまではメトロを使う。メトロは5時から運行していて所要約10分。
所要時間は1時間半ぐらいを見ておいた方が良さそう。
早朝ということで、朝6時に出発するとします。そうすると7時半にはオトガルに着けるかな。

長距離バスを使ってチャナッカレへ

オトガルで長距離バスを利用してチャナッカレ(Çanakkale)へ向かう。
たくさんのバス会社があって、各バス会社によってバスは運行している。
  • メトロ(Metro)
  • ウルソイ(Ulusoy)
  • ワラン(Varan)
あたりが大手(らしい)。
メトロ社はチャナッカレ行きが1時間に1便あるので、それがそさそう。またはチャナッカレ・トゥルワ社(Çanakkale Turva)というのもあって、それはチャナッカレが拠点みたいなのでこれも良さそう(トゥルワはトルコ語でトロイ)。
ワラン社は高いらしい。。。
いずれもチャナッカレへは所要6時間。
例えば8時にバスに乗ったとすれば、2時にチャナッカレ着ですね。お腹すいてそうです。

ドルムシュを使ってトロイへ

チャナッカレは港で降りる。
ドルムシュ乗り場へは港からオトガル方面に歩いていき、途中で右に曲がってまっすぐ歩く。(歩いて10分程度)
ドルムシュは1時間に1本。トロイまで30分。
トロイ遺跡は 8:00~19:00 までやっている。
仮に何も食べないでドルムシュ乗り場を迷わず行けたとして最短2時半とかです。

問題点

このスケジュールであれば朝早くにイスタンブールのホテルを出れば、夕方にでもトロイ遺跡に行けるだろうと思っていました。

ですが、いくつかの旅行記を見ていると、
日帰りする場合にはここで 14:30 のドルムシュに乗らなければならない。
と書かれていました。

これでは行けるかどうかわかりませんし、間にあったとしてもご飯食べる余裕もないかもしれないです。
イスタンブール発の長距離バスも1時間に1本と書かれていただけですから、何時何分に出るかはまではっきり分からないですし、6時間の所要時間だってどのくらいの誤差かも分からないです。
地球の歩き方には(最新情報とは限らないものの)イスタンブールからチャナッカレへのバスの始発は 5:30 からということは書いてありました。

トロイ遺跡に行くために考えられる選択肢は4つ。
  1. イスタンブールのホテルをオトガル最寄りに変更して、早朝のバスでチャナッカレへ向かう。(例えば 5:30 チャナッカレ・トゥルワ社のチャナッカレ行きのバスに乗る)
  2. 旧市街の今のホテルのまま、トラムの始発前にタクシーでオトガルに行く。(5:30 チャナッカレ行きのバスに乗る)
  3. チャナッカレからトロイへはドルムシュを使わずタクシーで行く。(タクシー往復チャーター)
  4. イスタンブールで宿泊せず、前日から深夜バスでチャナッカレに向かう。(ホテルをキャンセル)
このうち4番のイスタンブールから深夜バスでチャナッカレに向かう方法にすることにしました。
深夜バスはメトロ社、チャナッカレ・トゥルワ社のそれぞれがやっているらしいので(メトロ社は23時まで、チャナッカレ・トゥルワ社は1時まで。地球の歩き方より)、夕飯をどこかで食べてから行きます。20時に空港に着いて、お金の準備をしてご飯を食べて、22時過ぎにオトガルに行ければ大丈夫かな。

既に予約した Hostel Cheers istanbul は後半イスタンブールに戻って来た時に使うかもしれないので、まだキャンセルはしないでおき、スケジュールを全部決めてから日程変更にするかキャンセルにするかしようと思います。

トルコ旅行記 準備編⑮トロイ遺跡観光計画 につづく

トルコ旅行記 目次へ
トルコ旅行記 準備編 をはじめから見る
トルコ旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)

1 件のコメント:

  1. 補足です。
    地球の歩き方のサイト(旅スケ)にはその日にトロイ観光した人のコメントがありました。
    早朝イスタンブールを出てトロイに行きました
    イスタンブールのオトガルに6:20に着き、メトロ社7:30発のバスに乗って、余裕はなさそうですが、行けたみたいです。
    やはりこの時間ではイスタンブール旧市街から向かうのは難しいですね。

    返信削除