2014年3月29日土曜日

京都・大阪旅行⑩大阪散策~大阪城・道頓堀編

Back ◀
朝食

朝ごはんは心斎橋のマックで食べました。

地下鉄で森ノ宮へ。大阪城へ行きました。

大阪城

ほとんどはつぼみだったけど、ほんのちょっと桜が咲いてました。





天守閣にも入りました。




中の展示も見てきました。

豊臣秀吉が天下を摂っていた時に作られた他に類を見ない巨大な要塞だったこと。
関ヶ原の戦いで天下を摂った徳川家が豊臣家を滅亡させるために攻め込んだ城であること。
大阪冬の陣、大阪夏の陣の2つの戦いで、豊臣家は滅亡したこと。

たくさんの映像で解説されていました。でも、ちょっと難しかったです。

そんな大阪の陣は今から400年前の出来事だったのだそうです。

大阪歴史博物館

続いてすぐ近くにある、大阪歴史博物館に行きました。


天守閣が600円、博物館が600円と別々に払って入ったのですが、なんと、大阪城の天守閣入場券と大阪歴史博物館のセット券が900円で売ってました。

大阪城でも自販機ではなくて窓口で買えばセット券が買えたそうです。。。

こちらの博物館は大阪の歴史の解説が中心でした。

江戸時代に天下の台所とまで言われ栄えたこと。
海外貿易の拠点にもなっていたこと。
御堂筋をどのようにして大きく発展させたかといったこと。

そのようなことが解説されていました。


ひと通り見た後、次は地下鉄でなんばへ行きました。

道頓堀


お昼はお好み焼きを食べようと思っていました。
お店も決めていたのですが。。。
狙っていた2店とも、だめそうでした。

しかたない。たこ焼き食べましょう。
実はこれもすんごい並んで手に入れました。

ぎょうざも食べます。
重いリュックが邪魔して半分おっこどしちゃったのは内緒です。。。


かにみそ甲羅焼き。
スプーンでちょこっとすくって食べるぐらいしかなくて、これで500円はちょっと高かったです。


とらサンド(チーズ&チーズ)。

重たい荷物を持ちながら周ったので、疲れ切ってしまいました。
時間はまだまだ残っていたけど、もう新大阪に行ってしまい、駅で待つことにしました。

帰りの新幹線はちゃんと予約した席で、のんびりと帰ってきました。

近畿味めぐり弁当もおいしかったです。


お土産は。。。
さくらのお茶を買ってきました。

おしまい

Back ◀

0 件のコメント:

コメントを投稿