2014年5月11日日曜日

トルコ旅行記 - ⑥2日目(4/28)-3.チャナッカレからイズミルへ

トロイ遺跡前のバス乗り場

トロイ遺跡を出て、バス乗り場で待っていると、のら犬がやってきました。

そんなことしてる間に13時になって、バスが来て街に戻りました。

チャナッカレ

チャナッカレの街を散歩します。



ちょっと小腹がすきました。
チョルバスというスープ。

パンにつけて食べました。
レンズ豆のスープということで、豆の味がするとってもおいしいスープでした。


そしてバス会社(今度は METRO)に行き、イズミル行きのバスを取りました。
一番早い便でお願いして、1時間半後の 15:45 のチケットを買いました。

チャイでいっぷく。

その後宿に戻ってチェックアウトし、時間に合わせてバス会社に行ったんですが、そうしたら、バスは1時間後に変更になったというんですね。

16:20 に戻って来いというので、余った時間で海岸沿いを散歩し、映画「トロイ」の撮影で使われたというトロイの木馬も見に行ってきました。


そしてバス会社のオフィスに戻りました。

イズミルへ

フェリーがやってきて、フェリーの到着に合わせてバスが来たぞーって掛け声があって、一斉に乗り込みました。
どうやらフェリーのために遅れたみたいです。

バスは 16:35 に出発しました。

Metro のバスでもワゴンサービス。

バスは途中雨が降ったりやんだりでしたが。。。


途中からものすごい雷雨となりました。
ちょっと分かりにくいですが、雷は何度も落ちてたし、雨もものすごかったです。

チャナッカレからイズミルまで、7時間かかり到着しました。
※でも7時間というと、標準の所要時間通りみたいです。

お腹すきました。

オトガルにはいろんな屋台があったのですが深夜だったからほとんどやってなくて、唯一空いてた屋台でドネルケバブを食べました。
 7.5TL(350円弱)でした。

オトガルからバスマネ駅までセルビスという送迎バスに乗って移動するつもりでいました。

しかしセルビスをどこで乗ればいいかよく分からなかったです。
SERVIS って書いてあったところに行ってみたけど、何もなかったし。。。

たくさんの人に聞いて、何とか METRO 社のセルビス乗り場までたどり着きました。
イズミルのセルビス(SERVIS)はバス会社毎に乗り場があるらしく、「メトロのセルビスはどこ?」で人に聞きながら探せば私と同じように見つけることができると思います。
イズミルまで乗って来たバスのチケットを見せてセルビスに乗せてもらいます。

この乗り場見つけるのに時間かけちゃったせいか、1時間程ここで待たされました。

ものすごい豪雨のなか、セルビスはバスマネ駅まで来ました。

バスマネ駅

バスマネ駅に着いた時もどしゃぶりで、ここでバスを降りたのは私一人でした。
何人かが店の前の雨よけでたたずんでて、どしゃぶりのため、かなり怖い雰囲気でした。

銃を持ってるPOLICEが何人かいました。

私: すみません。バスマネ駅に行きたいのですが。
警官: あっちだよ。
私: こっちにあるんですね。「OTEL GAR」というところに行きたいのですが、分かりますか?
警官: そこが ガル だよ。
私: いえいえ、ここなんですが。。。(と地球の歩き方を見せ、)ホテルなんです。
警官: ついてきな。

周りの人にも聞いてもらったりして、案内してもらいました。
GAR というのは多分 駅 のことなんじゃないかな。
あとバスを降りたのは ドグズ・エイリュル広場という所だったみたいです。

もうこの時深夜1時過ぎになっていました。
地球の歩き方に書かれている通りの値段、一泊 25TL で部屋を取り、簡単にシャワーを浴びて、そして寝ました。
お湯は残念ながら出なかったです。

トルコ旅行記 - ⑦3日目(4/29)-1.イズミルからセルチュクへ につづく

トルコ旅行記 目次へ
トルコ旅行記 をはじめから見る
トルコ旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿