2014年5月11日日曜日

トルコ旅行記 - ⑨3日目(4/29)-3.セルチュク観光~パムッカレへ

セルチュク観光

エフェソスを見てセルチュクに戻った後はミュージアムに行くことにしていました。

が。。。
エフェス考古学博物館はただいま改装中。
来月オープン予定だそうです。

仕方ないのでまたオトガルに戻って聞いてみました。

私: ミュージアムが閉まってました。バスの時間まであと1時間半あるが、やることがないです。別のバスはないですか?デニズリでも構わないです。
オトガルのおっちゃん: 他のバスはないけど、近くに教会があるから行って来るといいよ。
私: ありがとう、行ってみるよ。

聖ヨハネ教会
この教会は丘の上にありました。






キリストの使徒、ヨハネが晩年を過ごしたところなのだそうです。

ほどよく時間を過ごし、オトガルに戻りました。

セルチュクのオトガル

私: さっきはありがとう。教会、良かったよ。
オトガルのおっちゃん: それは良かった。
私: じゃパムッカレに行くチケット買うよ。
オトガルのおっちゃん: チケットはそこまっすぐ行ったつきあたりだよ。
私: このブースじゃないんだね。。。荷物ありがとう、引き取るよ。
オトガルのおっちゃん: どういたしまして。

ということで、チケットを買いに行きました。
あったのは、パムッカレ社のオフィス。

私: 16:20 のパムッカレ行きのチケットください。
受付の人: 32TL(トルコリラ)だよ。
私: ありがとう。

オフィスの中見ると、たくさんの荷物が転がってます。
つまり、最初からここでチケット買っておけば、たぶんタダで荷物を預けることができた気がします。
さっきのおっちゃん、荷物預かりで稼いでるのかもしれないです。

時間になって、パムッカレのバスはやってきました。

そしてパムッカレに向けて出発です。

途中、イズミルに行く人は残れ、パムッカレに行く人は乗り変えろ、と言われ、ミニバスに乗り換えたりもしました。

日が沈んだのは7時半過ぎでした。

そしてだいたい3時間半程で、パムッカレには到着しました。

パムッカレ

パムッカレの宿も地球の歩き方を見て最安値のアルテミス・ヨリュク。

またもやドミトリー、今度は6人部屋でした。

宿前のレストランで食べることにしました。

頼んだのは牛肉のソテー、きのこソース。
パンと一緒に食べました。
とってもおいしかったです。

食後散歩しました。

ライトアップしたパムッカレがありました。

公園に入りました。





宿に戻って、そして寝ました。

トルコ旅行記 - ⑩4日目(4/30)-1.パムッカレ観光前編 につづく

トルコ旅行記 目次へ
トルコ旅行記 をはじめから見る
トルコ旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿