2014年10月7日火曜日

九州旅行記⑨8日目(9/27)南阿蘇観光

スケジュール

南阿蘇観光

(イベント)
WONDER ASO 2014

(宿泊)
ユースホステル村田家旅館(南阿蘇・高森)

この日は WONDER ASO 2014 というイベントを見に行きました。
特に花火は1万発ということでかなり大きい花火、チケットも買って楽しみにしていました。

朝ごはん

おはようございます。

私の宿泊プランには朝食はついてなかったのですが、朝食もお願いしていただくことにしました。
しゃけやたまごやき、しめさばかな、それと納豆とさつまいもの煮物。
おいしい朝食でした。

私: 今日の WONDER ASO 2014 の会場のアスペクタへは電車以外に行く方法はありますか?

おかみさん: バスで行けばもうちょっと近くまで行けるよ。ひょっとしたら他にも方法あるかもしれないし、ビジターセンターに寄って相談してみたらいいかもしれないね。

私: ありがとうございます。行ってみますね。

ビジターセンター

私: 今日のアスペクタでやってるイベントを見に行きたいのですが、電車で行くと歩きが遠いって聞いてて、他に行く方法はないでしょうか?

窓口の人: ちょっと待ってね。隣町になるから電話して聞いてみるね。あら、つながらないわね。きっと大きなイベントだから混みあってるのね。。。もしまだ高森周辺を散歩してなかったらまだ時間あるし寄ってきたらどう?お散歩マップあるわよ。ここがお酒のギャラリーがあって試飲とかもできて、こっちは・・・・・・。その間にアスペクタの行き方は聞いておいてあげるよ。

私: ありがとうございます。じゃちょっと寄ってきます。

地図をもらっておさんぽに出発です。

れいざん
お酒の作り方の解説のパネルを見たり、試飲をさせてもらったりしました。

豊前屋本店
ここではしょうゆ最中アイスを食べました。

湧水トンネル公園
トンネルの中にはたくさんの七夕飾りが飾ってありました。
冬はイルミネーションになるのだそうです。

つきあたりにはウォーターパールというのがありました。
何でも超音波とか使った特殊なことをしているのだそうです。

高森駅
翌日の帰りの電車でトロッコ列車を予約しました。

そして一回り周って再度ビジターセンターに戻りました。

窓口の人: 臨時のシャトルバスが出てるかどうか聞いてみたのですが、電車で行くしか方法はないみたいでした。

私: それならそれで大丈夫です。ありがとうございます。

それでは電車で移動します。

南阿蘇白川水源

まだ時間に余裕があるので、白川水源に寄り道します。

次の電車は1時間後だからそれまでの散歩です。

白川水源
ペットボトルの水を持ってたのですが、中身捨ててここの水に入れ変えちゃいました。

もう一つパワースポットがあるって看板が出てたんですね。
時間ぎりぎりかもだけど急いで行ってみることにしました。

阿蘇大御神御足跡石
畑の中にぽつんとあった大きな岩。
行くには行きましたが誰もいなくて、その良さがよく分からなかったです。

中松駅

今度はイベント会場のある駅、中松駅に着きました。

アスペクタは奥の山の中腹でのろしが上がってるところだよって車掌さんが教えてくれました。
写真では見えづらいですが、すごく遠いところです。

とりあえず中松駅の中にあるおそばやさんで十割そばのおろしそばを食べました。
お店の中でもこれからタクシーで行くつもりなんて人が何人かいました。

で、外に出たらやっぱり数人タクシー待ちの人がいたんですね。
親子で待っている方がいて、1人だったら一緒にタクシー乗っても良いですよと言ってくれたので乗せてもらいました。(その人たちはひょっとしたらタクシーが1往復するまで?ずいぶん待ってたみたいです。しかも1360円だったのですが500円でいいですよって言ってくれて、安くあがりました)

ということで、アスペクタに到着です。

WONDER ASO 2014

たくさんのアーティストが来てライブをやってました。

チームしゃちほこ

大原櫻子

May J.
アナと雪の女王のテーマソングを歌ってました。

そろそろお腹も減って来て。。。

赤牛コロッケにビール

ステージの後は阿蘇山

そして氣志團

馬丼

LIFriends

肉巻きおにぎり

LinQ
と、たくさんのアーティストが、そしてたべものが、ありました。

最後は音楽花火です。


42分間1万発。すてきな花火でした。

帰りは1時間近くかけて駅まで歩いて電車に乗って帰りました。
同じように電車で帰る人も、そんなにはいなかったけど、それでも数える程度にはいました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿