2017年8月20日日曜日

岩手旅行記

8月14日から8月19日までの6日間、田舎の岩手に旅行してきました。
田舎に行くのは10年ぶり、何もないところだけど、のんびり過ごしてきました。

新幹線

東北新幹線で東京から盛岡まで移動しました。東京から盛岡までは約500km離れており、最高時速310km(GPSを使った速度測定アプリでの測定結果)、2時間15分ほどで到着しました。
緑のはやてと赤のこまちが連結されています。
赤のこまちに乗り込みました。

新幹線の中で駅弁を食べました。
北の海鮮寿司です。
いくら、かに、うにが乗っていました。

盛岡駅では連結された新幹線の切り離しを動画で撮影しました。

盆踊り

田舎に行ったのはちょうどお盆の真っ最中、着いた日の夜には盆踊りに行きました。
田舎の盆踊りの踊りの種類はたった2種類で、さんさ踊り(正式には沢内さんさ踊り)とその七拍子だけです。

さんさ踊り

さんさ踊り(七拍子)

参加者にはくじが配られて、抽選会をやりました。
初日はたいしたものが当たらなかったのですが、2日目はトランポリン、帽子、カップラーメンセットなどたくさんの景品が当たりました。

田舎の風景

西和賀町は岩手と秋田の県境に面しており、奥羽山脈の盆地にある人口6000人に満たない小さな町。
自然が沢山残っています。

田舎の池

田舎の川
子供たちと河原で釣りをしました。
でもすぐに飽きちゃって釣れなかったです。

わらぶき屋根の家
10年前に行ったときはこういった家も残っていたのですが、今は展示用でしか残っていないようでした。

気候
気温は8月なのに23度とかなり涼しかったです。

温泉

近所に沢内バーデンと銀河高原ホテルの2つの温泉があって、温泉には毎日行きました。
お風呂上りには地元特産のアイスやビールを食べたり飲んだりしました。

墓参り&送り火

お盆最終日になっちゃったけど、墓参りも行ってきました。
そしてお盆最終日の夕方には送り火をしました。送り火に乗って、先祖の魂は天国に帰っていきました。

バーベキュー&花火

家でバーベキューパーティーをしたり花火をしたりしました。
たくさんお肉を食べました。家で採れた野菜はとってもおいしかったです。

帰りの新幹線

帰りの新幹線でも駅弁を食べました。
食べたのはふかひれと牛たん弁当。
ちょっとボリュームが物足りなかったです。
鯖ジャーキーをおつまみに銀河高原ビールを飲みました。

おみやげ

たくさんお土産を買ってきました。
あとで食べるのも、たのしみです。

とっても楽しかったです。

まるとん

1. Trip-Partner スカウトチーム2019年9月12日 18:28

平素より楽しくブログを拝見させていただいております。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 この度、海外旅行情報のみではなく日本国内情報の記事を扱いたいと思っております。 是非貴方のような内容に富んだ読者にとってためになる記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬としては3000文字程度で3000円を考えております。 もしご興味ございましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂くことは叶いますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載いただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。