2017年8月26日土曜日

3回目の韓国旅行-③2日目KTXで釜山へ

2日目は韓国の新幹線 KTX を使って釜山へ移動しました。
釜山観光を予定していたのですが、港町釜山はとても蒸し暑かったです。汗もだらだらと出たので、結局ゲストハウスで休んでしまいました。

朝食
ゲストハウスで朝ごはんを食べました。朝食はもちろん無料で付きます。
パンは自分で焼き、そして食べた後は食器を自分で洗って片づけるまでがゲストハウスでのルールです。

ソウル駅
ゲストハウスをチェックアウトし、ソウル駅に行きました。
釜山往復のため、3日間電車が乗り放題になるコレイルパスを申し込んでいたのですが、それを手に入れるのにちょっと時間をかけてしまいました。
インフォメーションに行けばもらえたのですが、チケット売り場に並んじゃったりしたのです。
そんなこんなでちょっと時間をロスし、10時20分ソウル発、13時33分釜山着の水原(スウォン)経由の KTX になりました。
ソウル-釜山の KTX は1時間に1本か2本あり、そして経由が無ければ2時間半で釜山まで行けれます。
10時発の KTX に乗れたら 12時半着に着けたんだけど、ぎりぎり買えなかったです。

釜山駅
釜山駅でも相当に時間をロスしてしまいました。
地下鉄(metro)の乗り換えが案内板だけでは見つからないところにあったんです。そのためうろうろとしてしまいました。
最終的には人に聞いてたどり着きましたが、ゲストハウスのあるチャガルチとは反対方面の改札に入っちゃったんです。
しょうがないので、西面(ソミョン)に行き、デジクッパ通りでお昼ご飯を食べて、それから行くことにしました。

ランチ(デジクッパ)
荷物を持ちながら、地球の歩き方(釜山)を片手にデジクッパ通りを目指しました。
多分ここだろうなという通りはすぐわかったのですが、食べ物屋は並んでるもののデジクッパ(돼지국밥)の文字がほとんど見当たらなかったです。なので通りをうろうろと一回りしちゃいました。
結局デジクッパ通りで合ってたみたいです。
そこで釜山名物デジクッパを食べました。
デジは豚で、クッがスープ、パがご飯という意味になります。
ご飯をスープに突っ込んで、おかずの薬味をスープに入れながら食べました。
これで6500ウォンでした。

チャガルチ市場(テラ ゲストハウス)
ご飯を食べた後はチャガルチを目指しました。
今回の宿(テラ ゲストハウス)はチャガルチ市場の建物の上にあるということで、どんなところだろうかと思って行ったのですが、近代的なビルとなっていました。
この宿も前日と同じドミトリーです。2泊で約5000円。
部屋の空調は寒いぐらいに効いてました。相部屋だと自分勝手にはあまり調節できないので、これで我慢しました。
迷い込んだ路地は古い街並みとなってました。

釜山タワー
外は暑くてムシムシでしたが、歩いて行ける釜山タワーに行ってみることにしました。
夜になったら移動できるかもしれないし、夜景のスポットも予習しています。(これももろくも打ち砕かれるけどね)
釜山タワーからの眺めはとっても良かったです。
ただ、汗を気にしながらだったので、一回り眺めてすぐ退散しちゃいました。
右側中央にある、カモメの翼みたいな屋根のビルがチャガルチ市場のビルで、ここの最上階(7階)に泊まりました。

釜山タワーを出て、やっぱり暑くて汗びっしょりになったので、もうこれで観光は終了することにしました。

明日は慶州に行くのですが、無理かもしれないなぁと悩んでました。