2013年9月8日日曜日

黄龍・九寨溝旅行記 準備編⑱成都空港情報および市街へのアクセスについて

成都の空港で迷いそうだったので、少し整理してみました。
私が旅行するのにまとめた必要最低限の情報です。また内容は2013.9時点のものです。

成都空港(成都双流国際空港)

ターミナルは第一ターミナルと第二ターミナルの2つがある。
第二ターミナルは2012.8にオープンしたばかりだけど、国際線および四川航空国内線以外のすべての便は第二ターミナルで運行している。
私は北京から成都へ行きます。そして飛行機で成都から九寨溝の往復をして、成都から北京を経由しての帰国となります。いずれも国内線で、全て第二ターミナルを利用します。
ANAの成田からの直行便とかは第一ターミナルになるみたいです。

アクセス

鉄道と地下鉄の計画はあるみたいですが、現時点はバスとタクシーのみ。
地下鉄はかなり急ピッチで整備しているみたいです。今は天府広場を交差して南北に延びる1号線と東西に延びる2号線の2路線のみですが、3号線と4号線が建設中、そして7号線まで具体的な路線計画ができてるみたいです。

バスはだいたい20時頃までみたいでした。
私が市街に行くのは九寨溝21時発で成都に戻って来た後になるので、バスは利用できずタクシー利用になりそうです。
タクシーは空港の到着口右側にあるタクシー乗り場を利用、メーター制でだいたい市内まで50元~60元ぐらいらしい。
深夜利用になると高いのかもしれないですね。

帰る時は時間の余裕があるので、市街からバスで空港に行きます。
リムジンバス311路の発着点が「地球の歩き方」に書いてあったので、そこから行きます。
南北に延びる地下鉄2号線の錦江賓館站(锦江宾馆站)から歩いてすぐみたいです。

まるとん

黄龍・九寨溝旅行記 準備編⑲台風18号が来てます につづく


黄龍・九寨溝旅行記 準備編 をはじめから見る
黄龍・九寨溝旅行記 本編を見る
黄龍・九寨溝旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)
黄龍・九寨溝旅行記 目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿