2024年1月15日月曜日

大阪オフ会&神社巡り:①計画編

1/13(土)と 1/14(日)の2日間、大阪に行ってきました。

主目的は13日夜のリバーサル限定オフ会で、それと鍼灸師さんが良くお参りに行くという少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)にも行ってきたいなという感じだったのですが、気づいたら欲張りで強引なプランを作ってました。

①移動は深夜バス
最初は新幹線で行こうと考えたのですが、新横浜からだと片道15000円近くかかっちゃうんですよね。。。深夜バスだと6000円前後からあったので、今回はそれを使って行ってくることにしました(それはそれで大変だった)。
行き:千栄交通(横浜YCAT→梅田モータープール:5700円+保険500円)
帰り:JAMJAM(梅田モータープール→横浜YCAT:6000円+保険500円)
どちらも夜遅くに出発して朝早くに到着です。

②宿も最安のとこ
オフ会を決めたのはまだ11月のことだったから、安い宿が見つかりました。
ホテル東洋(1泊2400円)
動物園前駅から歩いてすぐ(2~3分)、その代わりあいりん地区をギリ外れたところっぽいです。
外人向けのバックパッカー宿でした(私も外国に行けばそういう宿ばかり泊まりますから、そこら辺の抵抗は無かったです。一応個室、いちおう、ね。)

③神社巡りをしよう!
大阪界隈にはたくさんの神社がありました。
最初1日目には周辺の神社を巡り、そして一の宮と言われる格式の社が大阪に4つあったから2日目にはそれらを巡ろうかと考えたのですが、行ったり来たりになっちゃうから移動のロスをしないようにと最適ルートを考えて順番を組みました。

④大阪のラーメン屋にも行ってみたい、あと空庭温泉にも行ってみたい

そんなことを考えながら作ったプランはこんな感じ(実際はサムハラ神社、難波神社、坐摩神社の3つは2日目に行ったし、いろいろと前後してるし、空庭温泉には行かずにスパワールドというところに行ったりとあちこち変わってます)。ちなみに★印が一の宮という格式の4つの神社です。

12日(金):深夜バスで移動
横浜駅東口スカイビル2階ペデストリアンデッキ<YCATの上> ⇒ 22時45分発

13日(土):神社巡り1日目、夜オフ会
プラザモータープール<大阪梅田>⇒06時15分頃到着

石切劔箭神社
近鉄けいはんな線「新石切」駅まで約20分、徒歩7分
授与所は8時~16時30分(他はみんな9時から、早くからやってるここを最初に行く)
※病気平癒、お百度参りで有名

近鉄けいはんな線で生駒駅へ行き、そこから乗り換え

★枚岡神社(ひらおかじんじゃ)
近鉄奈良線 枚岡駅 徒歩2分 200m

少彦名神社
大阪メトロ  堺筋線「北浜」駅 6番出口 徒歩 5分
※健康の神・医薬の神として知られる神社

大阪天満宮

阿波座駅から歩いて5分

難波神社
サムハラ神社から東へ12分
地下鉄心斎橋駅3番出口、または、地下鉄本町駅13番出口から共徒歩5分。

★坐摩神社 (いかすりじんじゃ)
市営地下鉄御堂筋線 本町駅 徒歩3分 200m

宿に行ってチェックイン、夜はオフ会

14日(日):神社巡り2日目、夜は深夜バスで移動
安倍晴明神社
天王寺駅から阪堺上町線というチンチン電車で3番目の駅東天下茶屋駅で降りる。降りた側の道を左に進み、理髪店や楽器店のある四ツ辻を右に曲って約50m進むと、こんもり茂った森の前に石の鳥居が立っています。ここが安倍晴明神社です。またその先50m進むと阿倍王子神社があります。

★住吉大社
行き:阪堺線 住吉鳥居前駅 から徒歩すぐ
帰り:南海本線 住吉大社駅 徒歩3分 100m

南海本線で羽衣駅へ、羽衣駅から東羽衣駅へ歩き羽衣線で鳳駅へ

★大鳥神社
最寄り駅:JR阪和線 鳳駅 700m
ご祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)

鳳駅から阪和線で弁天町駅へ

23:15集合 23:20出発 梅田プラザモータープール

15日(月):帰宅
横浜YCAT:06時30分到着

ということで、行ってきまーす。