2024年1月16日火曜日

大阪オフ会&神社巡り:③神社巡り1日目-1

1月13日(土)
①石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
②枚岡神社(ひらおかじんじゃ)(★)
③難波八阪神社
④大國主神社(⓻)
⑤今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)(⓻)
⑥一心寺(いっしんじ)
⑦四天王寺(⓻)
⑧堀越神社
⑨難波大社 生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)
⑩大阪天満宮
⑪少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
※★:一の宮、⓻:大阪7福神

神社巡り1日目はめちゃくちゃ歩き回って、これだけの神社を回ってきました。

ここでは①~②までです。


①石切劔箭神社
乗ってたバスが朝6時半に梅田モータープールに着いて、少し休んで最初に回ろうと思ってたのが①の石切劔箭神社です。ここだけ朝8時からで他は全部9時からだったから、ここを最初にすれば8時から行動できる、とうことですね。。

近鉄けいはんな線で新石切駅へ、そこから歩いて行きました。
朝早くからお百度参りをしている人が何人もいました。

ここは病気平癒のご利益のあるところ、お参りをして「なでまもり」という御護符を授けてもらいました。
おまもりを患部に当てて、朝イチのお水で米粒を1つぶ飲むのだそうです。


そして石切神社をあとにして、電車で枚岡駅へ向かいました(来た時とは反対側の生駒駅で近鉄奈良線に乗り換え)。


②枚岡神社
駅を出るとすぐ目の前に神社がありました。ちなみにここに来たのが9時ちょうど。
まつりごとの神様が祀られていて、また梅の花でも有名なところです。
でもまだ梅は咲いてなかったです。。

ということで、ここでは梅の模様の開運の鈴を授けてもらいました。


帰りは近鉄奈良線でなんばに出ました(生駒駅を通ってぐるっと回ってきた感じ)。


ここまでのルート





0 件のコメント:

コメントを投稿