2024年2月28日水曜日

福岡オフ会&神社巡り①計画編

2/24(土)~ 2/26(月)の間、福岡旅行に行ってきました。
大枠のプランの組み方は1月の大阪旅行と全く一緒です。


1.主目的はオフ会
福岡にリバーサルを受けた古くからの知人がいるのでその方と会いに、そしてリバーサルを受けた人、また、受けてなくても興味のある人がいればお会いしましょうと募集をかけました。


2.移動は深夜バス
大阪へは横浜から7時間で行けたのですが、福岡だと東京からとなり14時間です。大阪に行った時もなにかとしんどかったので大変な気もしましたが、、ま、なんとかなるだろうと値段重視で決めました。
行き:オリオンパス(バスターミナル東京八重洲→HEARTSバスステーション博多:13000円)
帰り:オリオンパス(HEARTSバスステーション博多→バスターミナル東京八重洲:12000円) 
skyticketというサイトで予約しました。


3.宿は最安のとこ
がんばってあちこち調べて探したのですが、納得のいく値段の良い宿は見つからなかったです。外人の旅行者が多くて、それに伴って値段も上がってるらしい。。。結局、中州川端駅にあるカプセルホテルを予約しました。


4.そして神社巡り
大阪旅行と同様に周辺の神社を巡ることにしました。
2017年に世界遺産に登録された宗像大社、それと鬼滅の刃のモデルと言われているところ(竈門神社と神在神社)、あとCMのロケ地で有名なところ(宮地嶽神社)といったあたりを含め、3日間で回れるよう絞ってルートを組みました。


そんなスケジュールはこんな感じ。

24日(土)
・深夜バス(HEARTSバスステーション博多 11:40着)
・元祖博多だるま(JR博多駅1F 博多デイトス)(行ってみたけど行列がすごくてやめた)
・太宰府天満宮(西鉄大牟田線 / 西鉄太宰府線)
・竈門神社(太宰府天満宮からバス)
・オフ会
・宿:HEARTSカプセルホテル&スパ 中洲

25日(日)
・神在神社(JR筑肥線 一貴山駅)
・(櫻井神社)
・宗像大社(JR鹿児島本線 東郷駅)
・宮地獄神社(JR鹿児島本線 福間駅)
・宿:HEARTSカプセルホテル&スパ 中洲

26日(月)
・櫛田神社(地下鉄:祇園駅)
・住吉神社(博多駅:徒歩約10分)
・筥崎宮(市営地下鉄:箱崎宮前駅)
・福岡城跡(地下鉄:赤坂駅)
・麺や兼虎
・深夜バス(HEARTSバスステーション博多 19:10発)
※実際に行ったのはこれとはちょこっと変わってます。福岡城跡には行かなくて、その代わり香椎宮というところに行きました(いや、行ってないのだけど)。

ということで、行ってきま~す。


0 件のコメント:

コメントを投稿