2024年2月28日水曜日

福岡オフ会&神社巡り②出発~神社巡り(1日目)&オフ会

2/24 スケジュール
・深夜バス(HEARTSバスステーション博多 11:40着)
・元祖博多だるま(JR博多駅1F 博多デイトス)(→行ってみたけど行列がすごくてやめた)
・太宰府天満宮(西鉄大牟田線 / 西鉄太宰府線)
・竈門神社(太宰府天満宮からバス)
・オフ会(博多駅17:30集合)
・宿:HEARTSカプセルホテル&スパ 中洲

深夜バス
横浜のバスターミナル(YCAT)は何度も利用したことがあるのだけど、東京のバスターミナルは今回はじめて利用しました。バスターミナル東京八重洲(BTY)というところで東京駅の地下にあり、2022年9月に開業したばかりなのだそうです。

予約したバスであっているのか座席がどこになるのか気になりながら並ぶのですが、乗り込む直前のところで名前を伝えたところ、座席番号を教えてもらえて無事乗車です。
4列シートの窓側でした。
めちゃくちゃ狭い中、そそくさと足置きのフットレストを出し、ひじ掛けのアームレストを降ろし、頭を置くヘッドレストを調節し、USBコンセントのチェックを済ませました(ここまでスムーズにやっておかないと動き出してからではあとが大変と思い・・・)。

ちなみに大阪に行くときはバスが動き出してすぐ消灯だったのですが(YCATが途中駅だったせいということもあるのかな)、今回は1回目の休憩ポイントまで車内は明るかったです。休憩は約2時間ごと計7回で、最初の休憩ポイント後に消灯し、最後の休憩ポイント後からは点灯するという風になってました(乗車時間は14時間でそのうちの10時間近くが就寝タイムで車内は真っ暗)。この切り替えのタイミングと通路側の方が外出するタイミングを見計らって、車外に出てトイレ等を済ませました。

まだ睡眠が不安定だったので消灯の時に眠剤を1錠飲んだのですが、それでも明け方まで寝付けなかったです。もう1錠追加で飲み、そこからは眠れましたね。。。就寝タイムが長かったこともあって必要な睡眠は十分に取れたので良かったです。

そんなこんなで、ほぼ定刻通りに博多へ到着しました。

ランチ抜き、そのまま太宰府へ
駅ビルの中に「博多めん街道」というのがあって有名どころのラーメン屋さんが並んでいました。お目当ての店は「元祖博多だるま」だったのですが、その店に限らず全てのラーメン屋さんが行列でごった返してました。土曜のちょうどお昼でしたからね。。。
ここで時間をロスすると後に響くので、あきらめて太宰府に向かうことにしました。

荷物は乗り換える天神駅のコインロッカーへ。

30分ぐらいかけて、太宰府駅に到着です。

太宰府天満宮
既に午後1時、朝から何も食べてないです。
ということで、まずは食べま~す。

梅が枝餅

めんたい肉まん

ちょっと物足りないですが、参道を抜けて境内にまでたどり着きました。

梅の花が咲いてました。
ここは菅原道真を祀る学問の神様ですからね、、これから鍼の勉強がしっかりできるよう、お祈りしてきました。

こちらはうそみくじ。
「うそ」というのは鳥の名前です。
パタパタしてたから開ける余裕がなくて、家に帰ってから中を見ました。
結果は末吉。。
ちなみに太宰府天満宮のおみくじは吉凶の割合を調査した人がいるみたいで、こちらのサイト に書いてありました。

竈門神社
太宰府天満宮から竈門神社へは運行バスがあるということだったからそれに乗るつもりでバス停に向かったのですが、、、、ちょうど目の前にバスがいて、みごとに逃げられてしまいました。。

竈門神社まで徒歩約25分と書いてあります。
コミュニティバス(まほろば号)は30分に1本とのことだったので待っても時間はおそらくそんなに変わらない、、、でも「ご乗車できない場合もございます」と。。。太宰府天満宮はめっちゃ混んでたし、、、あ、ありうる。。

ということで、歩いて竈門神社まで行くことにしました。

25分はかからなかったと思います。
ただ、バス停で少し悩んでいたこともあり、神社にたどり着く直前あたりで次のバスに追い越されました。ぱっと見だけでしたが、そこまでは混んでなくてたぶん乗れそうな感じでした。。。

上り坂で息をきらしながら、ちょっと悔しい思いをしながら、目的地にたどり着きました。

ここは太宰府天満宮の鬼門(北東)に建てられた厄除けの神社。良いことがありますようにとお祈りしてきました。

あと、今回は御朱印集めもすることにしたのですが、、すんごい人気でかなり待たされました。

ちなみに授与所で鬼滅の刃にちなんだもの、関連のありそうなものが何かあるかなと思って見回したのですがそういったものは無かったです(浮かれすぎ・・ゴメンナサイ)。でも絵馬は手書きのイラストがたくさん描かれて飾ってありました。

山の上にあって景色もすごく良かったです。

そんなこんなだったから帰りはさすがにバスを待ちました。。。
が、バスに乗ったものの途中からは大渋滞。
「ここから先は渋滞が予想されます。お急ぎの方は次の宮前駅で降りて歩いた方が早いです。」とのアナウンスもあり、バスを降りて天満宮の参道を歩いて帰りました。

帰りがけに、、
角煮まん。

そして電車で天神駅まで戻ってコインロッカーの荷物を取り出し、宿に行ってチェックインしてシャワーを浴び、それからオフ会に向かいました。
宿は地下鉄中洲川端駅の出口真ん前にありました。

オフ会
博多駅で待ち合わせしてお店を探したのですが、、入れるお店が見つからずに上層階のレストランゾーンに行ったり地下の食堂街に行ったり、ちょっとバタバタしちゃいました。
でも、頑張って探した甲斐あって、奥まったテーブル席のしゃべりやすくて良い場所を手に入れることができました(韓国料理のお店)。話す内容が何かとセンシティブなところも出てきますから、食べるものより場所の方がより重要です。というか、昼間歩き回ってたからもう座りたい、お腹がすいて早く食べたいと子供のような駄々をこねていたとかいないとか・・・(もちろん、私が、ですね)

食べたのはプルコギ石焼ビビンバとフローズン冷麺のセット。
フローズン冷麺というのは初めて知りました。
さらには、「えっと、お酢?お酢はどっちに入れるの?」という始末・・・(もちろん、私が、ですね)。結局お酢は使わなかったです(笑)

今回のオフ会はリバーサル手術を受けたのが私含めて3人で、それと手術は何も受けてない多汗症の方が1人の計4人でした。
リバーサルを受けた後のリハビリとして私は鍼治療が功を奏しているわけですが、これから3年間鍼の勉強をして私が鍼を扱えるようになったあと、ここは遠方になっちゃうけど何とかみんなをフォローできる方法を探したいと考えていることなどをお伝えしてきました。また、多汗症の方へは手術は受けない方が良いこと、手術以外の対策についていろいろとあることを一通りお話ししてきました。

途中でメンバーが入れ替わり、喫茶店で続きをしました。
そこではETS手術済みの方が来て、手術の後遺症についての話題が中心となりました。
少ししんどい雰囲気にもなりましたが、でも報われる方法は分からないこと、年々後遺症は悪化する可能性が高いこと、そして私にはリバーサル手術しかなかったしいろいろと活動しているのは自分が良くなりたいからであってそもそもは自分自身のためであること、などをお伝えしてきました。

そんなこんなで喫茶店の閉店まで話し込み、カプセルホテルに戻って、そしてハチの巣のようなベッドで寝ました。
こういう簡素でそれだけのところが好きなんだなぁ・・・(もちろん、私が、ですね)