2015年5月11日月曜日

アメリカ旅行記 - ②1日目(5/2)-1.出発

スケジュール

5/2 Sat
16:00 成田発 → 10:45 カルガリー着
19:00 カルガリー発 → 21:00 ラスベガス着
ラスベガス ホステル泊

※記載の時間は現地時間になります。

今回は格安航空券で手に入れたチケットなので、エア・カナダを利用しカナダのカルガリーでトランジットです。

成田 ~ カルガリーでは15時間の時差があるため、フライト時間は 9時間45分 となっています。
カルガリー ~ ラスベガスでは1時間の時差があるため、フライト時間は 3時間です。
成田 ~ ラスベガスでは 16時間の時差があるため、5/2 に出発してその日のうちにラスベガスに到着となっています。

成田発の飛行機が16時発だから家を 12時に出れば問題ないかなと思って家を出発したのですが、ちょっと遅すぎたみたいです。
フライトの5時間前に家を出る必要があったみたいです。

YCAT(横浜エア・シティターミナル)

ちょうど13時にYCATに着きました。

でもこんな案内が書かれてました。

私: 成田までのリムジンバスのチケットください。
窓口の人: 今ちょうど13時のバスが出発したので次の便は13時20分発になります。
私: 成田まで1時間40分かかるのですか?
窓口の人: 今日は GW ですから渋滞が起きています。
私: もし運行状況通りだと成田に着くのが15時になっちゃってチェックインが間に合わないのですが。。。
窓口の人: 今は渋滞が解消しつつあるそうなので、ひょっとしたらそれよりも早く到着するかもしれません。成田エクスプレスでも今からでは間に合わないので、このバスで行ってみるしかないみたいです。
私: お騒がせしました。それで行ってみます。

バスに乗ってる間、「間に合わなかったらどうしよう。ひょっとして私のゴールデンウィークがこれでおしまいになっちゃうのかも。。。」と、気が気じゃなかったです。


成田空港

成田空港にはそれよりも15分前早く14時45分頃に到着しました。

渋滞は確かに解消していたみたいで、どこも気にならなかった程度でした。
ただ、渋滞の原因がどこにあるのかが分からなかったので、ここから先動かなくなったらって最後の最後まで心配をしてました。

私: チェックインお願いします。16時の便なのですが。。。
チェックインカウンターの人: 15時までに手続きしないとアウトですから並ばないでいいです。手続きしますね。
私: 良かったです。ありがとうございます。カルガリーでのトランジットでは荷物を一旦ピックアップする必要はあるでしょうか?

以前マチュピチュ行く時にアメリカで失敗したことがあったので確認です。

チェックインカウンターの人: カルガリーのトランジットでは預けた荷物を一旦ピックアップして税関を通ることが必要です。あと、ピックアップした荷物を再度預けるのはチェックインの時だからフライトの2時間前の17時まではご自身で持っていないとダメです。

えっ!?チェックイン?今したはずじゃ・・・
私の経験に無かったのでちょっと混乱しました。

私: とりあえずカルガリーで荷物を一旦引き取らないとダメなんですね。それは分かりました。ありがとうございます。

そんな荷物は運ばれて行きました。

チケットの発券も間に合いました。

時間がないけど急いで GPA でカナダ・ドルとアメリカ・ドルを両替して。。。


無事、出国できることになりました。

アメリカ旅行記 - ③1日目(5/2)-2.カルガリー トランジット につづく


0 件のコメント:

コメントを投稿