2017年8月26日土曜日

3回目の韓国旅行-④3日目慶州日帰り観光

3日目は釜山から慶州(キョンジュ)への日帰り観光です。
行きたい世界遺産は3つありました。仏国寺(ブルグッサ)、石窟庵(ソックラム)、古墳群です。
がんばって行ってはみたものの、暑くて仏国寺の1つしか見ませんでした。
着替えのTシャツは3枚持って行ったのですが、それでも足りませんでした。まだまだ代償性発汗は残っているなぁと実感する観光となりました。

釜山駅
チケット売り場では新慶州行きの KTX のチケットを買ったのですが、1時間後の 8:40 発となっていました。日帰り観光なら、もう少し早くに来る方が良かったかなと思いました。この時はね。。
時間があったので、駅の食堂で朝ごはんを食べました。
ビビングクス。5000ウォン。
ビビンは混ぜるという意味なので、混ぜ混ぜして食べました。

そしてガラガラの KTX に乗り、25分で新慶州に到着です。

新慶州駅
9:14に新慶州に着いたのですが、やることがないです。
仏国寺に行く 700 番バスは1時間に1本で次のバスは10:12発。駅でものんびりと待っていました。既に外は暑かったです。
時間通りバスはやってきて、1時間かけて仏国寺にたどり着きました。

仏国寺
慶州は新羅時代の首都があった場所。そして仏国寺は新羅時代の仏教芸術の最高傑作と考えられ、石窟庵と一緒に世界遺産として登録されています。石造物以外は消失していますが、以降再建されて今の形になっています。
ということで、一回り見た後、セットの石窟庵に行くかどうかはすごく悩みました。仏国寺は石造物なのですが、石窟庵には釈迦如来像があるんです。
でも、石窟庵へのバスは1時間に1本でした。このくそ暑い中、びっしょりになったTシャツを着替えてはポイポイ捨ててここまで来ましたが、もう LIFE(Tシャツ)が足りません。
タクシーで行ってくる手も考えましたが、結局石窟庵はあきらめることにしました。

1時間待って 700 番バスに乗って新慶州に戻り(私一人しかいなかったのでバスでさささっと着替えたりもして)、さらに30分待って KTX で釜山へと、そのまま帰っちゃいました。
慶州観光もなく、仏国寺だけの往復、もったいなくもあり辛かったです。
人は少なめだったので、そもそも8月の真夏に慶州の観光をすること自体が、間違っていたかもしれないです。

でも、世界遺産の仏国寺には行きました。それで良しとすることにします。

ランチ兼ディナー(お刺身)
KTX で釜山に戻り、そのままチャガルチ市場まで帰りました。
インフォメーションでランチが食べたいと言ったら、「お刺身は2階」って教えてくれたので、お刺身を食べることにしました。
タイだのスズキだのいろんな種類があったけど、ちょっとずつの盛り合わせ(3万ウォン)を頼みました。
サンチュに巻いて食べたり、ご飯に乗せてお寿司にしたりして、食べました。
とってもおいしかったです。

あとはゲストハウスで、のんびり過ごしました。
そん時に書いた英語の日記が、こちら(まるとんのブログ - アメブロ仕様)です。

3回目の韓国旅行-⑤4日目KTXでソウルへ / 5日目帰国 につづく