2015年5月13日水曜日

アメリカ旅行記 - ⑯8日目(5/9)-帰国

スケジュール

5/9 Sat
6:30  ロサンゼルス出発 → 10:25 カルガリー着
12:45 カルガリー発 → 5/10 14:25 成田着

※記載の時間は現地時間になります。

前の日にホテルの人にタクシーをお願いしていて3時半に迎えに来てもらえることになってました。
なので真夜中の3時に起きて、タクシーに乗って、飛行機で帰るだけです。

タクシーで空港へ

ホテルでお願いしたタクシーは3時半ピッタリに部屋に電話をかけてきてくれました。

タクシーの運ちゃん: ソトデマッテマス。

車は普通の一般車でしたが、ホテルから空港までは Fixed Price で $59 ということでした。

カワダホテルは日本人向けに有名なホテルのようなので、夜中の3時ということもあって日本語が出来る人を呼んでくれたみたいです。

繰り上げで $60 の支払いでしたが、安全に運んでくれたので良かったです。

ロサンゼルス空港

空港へは4時前に着いたのですが、エア・カナダのチェックインカウンターはまだ空いてなかったです。結局30分間ほどの間は並んで待つはめになっちゃいました。

その代わり、私は窓席が好きなのですが、ロサンゼルス→カルガリー便もカルガリー→成田便も窓席に変えることができました。

ロサンゼルス空港は買い物が充実しているってガイドブックに書いてあったから期待していたのですが、カナダ行きのせいでしょうか、数ポートの閉ざされたターミナルでした。
おみやげも、化粧品、お酒、電気製品しか扱ってなくて、全然楽しめなかったです。

そんなこんなで3時間のフライトは爆睡して、カルガリーに到着です。

カルガリー空港

ここで荷物のピックアップを再度して、今度はその場で荷物を預けることが出来ました。
出発が2時間であればその場でチェックインできるが、そうでない場合にはチェックインできるまで(フライト2時間前まで)荷物を持っていなきゃいけないということみたいです。

カルガリー空港にたくさんあったジューススタンドで、キャロットジュースを飲みました。
目の前でにんじんをガリガリ砕いてくれました。
飲みやすかったです。

ロサンゼルス発の便はまた何を指摘されるか怖かったので何もしなかったですが、カルガリー発の便はフライトシーンを動画で撮ったりしました。

このころ、前の席の女性がすごく調子悪そうにしていました。
添乗員さんは全員その女性につきっきりで、ごみは片付けに来ないでサービス悪いなぁって最初思ってました。

日付変更線を越えたころは女性は通路の合間の隙間に横になってて、気持ち悪そうにしてました。
お客様の中にドクターはいませんかと機内アナウンスがあったりもしました。

女性はビジネスクラスの席に移動し、しばらくして機内アナウンスで「赤ちゃんが無事産まれました」って流れてました。
一部では拍手が聞こえました。
ただ、男性の添乗員さんはカップルの男性へ激しく口論している感じでした。
出産間際であれば控えるべきということを伝えてたんじゃないかなぁと、ちょっと思いました。

日本到着前、最後の機内食はチキンにしました。

そして無事到着です。

機内で出産のことはニュースにもなってました。
私にはインタビューはこなかったです。残念。

いろんなことが起きたりもして、思い出に残るとっても楽しい旅行になりました。

おしまい。

まるとん


アメリカ旅行記 - ⑮7日目(5/8)-ロサンゼルス散策2日目

スケジュール

5/8 Fri
ロサンゼルス散策
カワダ ホテル泊

この日は一日フリーでロサンゼルスを散策します。
翌日の帰国のフライトは明け方なので早めに帰って寝る必要があります。

朝食

朝食はホテル併設のカフェで食べました。

最終日にいきたい所をのんびりチェックしました。
ガイドブックを見て、LACMA という美術館に行こうと思いました。
ここに行くには Hop-on Hop-off という観光バスで行けれるらしいです。
乗り場は Hollywood の CHINESE THEATRE。前日見逃した手形も見ることができそうです。

食べたらまた地下鉄で Hollywood / Highland へ移動します。

TCL Chinese Theatre

前日は立ち入り禁止でしたが、この日は普通に入れました。

たくさんの手形がありました。
スター・ウォーズ
ジョニー・デップ
ハリー・ポッター
ブラッド・ピット
ジョージ・クルーニー
ひと通りの手形を見た後は、Hop-on Hop-off バスに乗りに行きました。

Hop-on Hop-off Bus

バスチケットは1日で $44 とバスにしてはちょっと高めでした。
オープントップバスとなっていて、2階からの景色はとっても良かったです。

また、音声ガイドもついていて、マリリンモンローの住んでいた所とか、チャックベリーが演奏した所とか、多くの有名人が住んでいる丘とか、そういったところを紹介しながら進んで行きます。




音声ガイドを聞きながら、10番目のバス停「LA BREA TAR PITS / LACMA / PETERSEN AUTO」で降りました。

LACMA

LACMA がロサンゼルスの美術館となってます。
現代美術館というだけあって近代的なオブジェや写真、絵画などが展示されていました。

モネ、ピカソといった人たちの作品もたくさん展示されていました。

写真 OK(ただしフラッシュ NG)のものも多くあって、いくつかは写真を撮ったりもしました。

ここでは日本館のものからいくつか乗せます。




そしてこれがこの美術館で一番有名なオブジェだそうです。
340t の大岩。
ただしこの日は天気のため立ち入り禁止になってました。

TAR PIT

この美術館の敷地内には TAR PIT という沼があちこちにありました。
天然のアスファルトだそうです。

その昔、恐竜がいた時代、恐竜が水を求めてこの沼に入ったりしたそうで、化石がこの沼の中に大量に潜っているのだそうです。

そのため今でも発掘を行っていて、見つかった骨はこの敷地内にあるペイジ博物館に展示されているとのことです。

Page Musium

ということでペイジ博物館にも行きました。

ここでも同じような並べ方で、見てきた恐竜たちの写真をいくつか乗せます。




ランチ

2つの博物館をみたらもう2時を回ってました。
表通りに屋台があったのでそこでランチにすることにしました。

ベトナム料理のサンドイッチ。

コーヒーはベトナムコーヒーでした。

ランチを食べたあとはまたHop-on Hop-off バスでハリウッドに戻りました。

ここで Hop-on Hop-off の別ルートの路線(パープル ルート)に乗りたくておみやげを買ったりしながらしばらく待っていたのですが、いくら待ってても来なかったので、一旦宿に帰ることにしました。

そして2時間ほどホテルで休んだ午後7時、リトル東京に晩御飯を食べに行きました。
7時半を回っても外はまだ明るかったです。

ディナー

豚骨醤油ラーメンで有名な家系ラーメンのお店にしました。

わざわざ外国で食べなくてもって気もするのですが、あえて外国で日本の料理を食べてどんな味かを見てみたかったんです。

お店は行列で2、30分ほど並びました。

食べたのは Daikoku Ramen。
これで $9.5。
1ドルが120円とすれば、ラーメン1杯 1140 円です。

今は円が弱いんだなぁということをすごく実感しました。

味の方はというと日本で食べるとんこつしょうゆラーメンと同じレベルでとってもおいしかったです。
食べるのに、ずるずると音を立てれなかったです。

食べた後はまたホテルに戻り、今度は夜中の3時半でタクシーをお願いして、一眠りしました。

アメリカ旅行記 - ⑯8日目(5/9)-帰国 につづく


アメリカ旅行記 - ⑭6日目(5/7)-2.ロサンゼルス散策

Holleyhood / Highland

地下鉄を使って、Holleyhood / Highland 駅にやってきました。
※間違った路線に乗ったり別の駅で降りちゃったりしたのは内緒です。

駅を降りるなり、いきなり雰囲気が変わりました。

床にはスターの名前のプレートが埋め込まれてました。

コスプレの人たちもたくさんいました。

HOLLYWOOD の文字も見つけました。

ガイドブックにも乗ってたシェイク Sassy B のバナナ。
ちょっと高くて$6でした。

手形のある TCL Chinese Theatre は何かの撮影っぽくて立ち入り禁止になってました。



そしてガイドブックにも乗っている L. A. ライブ というところに行ってみることにしました。

L. A. LIVE

地下鉄を使って ブルーライン の Pico という駅に来ました。
イベントをやってることが多いみたいなので、何かやってたらなと思っていたのですが。。。
な~んもやってませんでした。


ここでディナーを食べました。
ROCK'N FISH というシーフードの店で。。。

Shrimp BBQ。

とってもおいしかったです。

アメリカ旅行記 - ⑮7日目(5/8)-ロサンゼルス散策2日目 につづく