2024年1月17日水曜日

大阪オフ会&神社巡り:⑧神社巡り2日目-2

1月14日(日)
①坐摩神社(いかすりじんじゃ)(★)
②難波神社
③サムハラ神社
④安倍晴明神社
⑤阿倍王子神社
⑥住吉大社(★)
⑦大鳥神社(★)
※★:一の宮

神社巡り2日目も後半です。

ここからは電車を乗り継いで行ってきました。

④安倍晴明神社
天王寺駅から阪堺上町線というチンチン電車で3駅、「東天下茶屋駅」で下車して歩いて行きました。
平安時代の陰陽師安倍晴明を祀った神社で、生誕の地と伝承されているところです。
これから鍼の勉強をしますから、「学術技芸」のお願いをして、木札を授けていただきました。


⑤阿倍王子神社
安倍晴明神社から50mほど離れたところにあるのが阿倍王子神社。安倍晴明のアベは苗字ですが、こっちのアベは地名で字が違いますね(阿倍野区)。でも、安倍晴明神社は場所は離れているものの、この神社の飛び地境内社になるそうです。

この参道を歩いていたら、上の方で鳥がピーピー鳴いていて、白い羽が降ってきました。
で、それを手に取ったのですが、手がカサカサで静電気もあって取れなくて、、、手に羽が貼り付いたままお参りました ^^;

そしてその手のまま、ヤタガラスのおみくじを買いました。
開け損ねちゃって、もう帰って来てから日記をまとめてるのですが、、まだおみくじは開けてないです ^^;


駅に戻る途中、「いちご大福」を食べました。


⑥住吉大社
阪堺線でそのまま「住吉鳥居前駅」まで行けば住吉大社目の前です。
ここでは「干支のおまもり」を授けてもらって、「五大力のお守り」も追加で授けてもらって、おみくじも引きました。


お帰り前に駅前でたこ焼きを^^

来るときは阪堺線で来ましたが、帰りは南海本線を使いました。
そして「羽衣駅」で降りて「東羽衣駅」まで歩き、羽衣線で「鳳駅」まで行くとそこから大鳥神社に行けれます。


⑦大鳥神社
少し歩きましたが、迷うことはなくまっすぐ来れました。
ヤマトタケルノミコトを祀った勝負の神様です。

ここでは「勝みくじ」というのがあって、あたり(強運)だと「先が見通せる」という透明のおみくじがもらえるとのことでやってみましたが、、、
大勝運でした~(それはそれでいい運勢)

「先が見通せる御守」というのが欲しかったのだけど今は売り切れてしまっているとのことでした。
ということで、勝負のお守り(勝守)を授与してもらいました。


これで全部のお参りが終了です。
「鳳駅」からJR阪和線で「天王寺」まで戻りました。


ここまでのルート(※スタートはサムハラ神社のある阿波座駅)




0 件のコメント:

コメントを投稿