タクシーで文殊院に行きました。
地球の歩き方には入場料5元って書いてあるけど、払わないで入った気がします。
一番奥には大きな黄金の仏像がありました。
入口に戻った時、線香どうぞって渡されました。
火を付けて、見よう見まねでお辞儀して。。。
線香立てに立てました。
文殊坊
文殊院を出た周辺が文殊坊になってます。
伝統的な建物が並ぶこの文殊坊も散歩しました。
肉まん。
豆花类。
大豆に豆腐、あとは胡椒などの香辛料が入ってました。
これで行きたい所も全て行くことができました。
後はお土産を買ったりしてのんびり過ごすだけなのですが。。。
そうそう、春熙路に行った時に探したのですが、地下鉄の駅が見つからなかったんですね。
悔しかったのでそれを探します。
春熙路①
文殊院から地下鉄で春熙路にやってきました。
天府広場から春熙路に来た時からは一番奥、ユニクロのあたりを左に曲がって突き当りの所になるみたいです。
スイカのジュース。
でも春熙路はお土産になるようなものはあんまり扱ってなかったので、地下鉄で寛窄巷子へ移動しました。
寛窄巷子
今度はめいっぱい時間を使ってお土産を見たりして回ります。
前に来た時は気づかなかったのですが、寛窄巷子の中に何やら遺跡があるようだったのでそこにも寄りました。
春熙路②
寛窄巷子でお土産を買った後はまた春熙路に戻ってきてしまいました。
地下鉄だと2元(30円ちょっと)ですから、特に気にせず移動できます。
実はさっき来た時に目を付けていました。
この時8時過ぎ。良い時間と思って入ったのですが。。。
この日の営業は既に終了してて、どの店も既に店員さん達がまかないの晩ご飯を食べてました。
春熙路界隈は他に食べるお店が見当たらず、こうなったらと味千ラーメンに行ってみました。
濃厚塩豚骨ラーメン 28元に餃子 10元。
スープは薄くて麺は柔らかかった気がします。あえて海外で食べなくても、日本で食べた方が良い気がしました。
ラーメンを食べた後に見つけたのですが、地下鉄の駅の裏手のあたりにローカルの食堂街がありました。ほんのちょっと見つけるの遅かったです。
そして食後に梅のジュース。
ゲストハウス
ゲストハウスに戻り、ビールを飲みました。
その後は部屋に戻って記念撮影をしました。
おみやげ。
たくさんのチケット。
今回の旅行中大活躍だったアイテム。
・成都の駅で買った折り畳み傘
・お腹下して飲んだ正露丸
・食事やトイレやらとさまざまな所で利用したウェットティッシュ
・価格交渉や行き先を伝えるのに利用したボールペン
・サルから身を守ってくれたサングラス
残金: 950元+ホテルのデポジット 100 元(チェックアウト時に返ってくる保証金)
翌日は帰国です。
黄龍・九寨溝旅行記㉖9日目(9/23)成都から羽田へ(帰国) につづく
黄龍・九寨溝旅行記 をはじめから見る
黄龍・九寨溝旅行記 準備編 を見る
黄龍・九寨溝旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)
黄龍・九寨溝旅行記 目次へ
0 件のコメント:
コメントを投稿