2014年5月10日土曜日

トルコ旅行記 - ④2日目(4/28)-1.チャナッカレからトロイへ

スケジュール

(深夜バス)
00:45 イスタンブールのオトガル → 06:00 チャナッカレ(朝6時到着)

(宿)
アンザック ホテル(休憩)

(トロイ観光)
10:30 チャナッカレのオトガル → 11:10 トロイ(ドルムシュで移動)
トロイ遺跡 観光
13:00 トロイ → 13:40 チャナッカレ(ドルムシュで移動)

(バス)
16:20 チャナッカレ → 23:00 イズミル

(宿)
OTEL GAR

トロイ遺跡を見に行きます。
その他はかなりの時間をバスの移動に費やしています。

チャナッカレへ

イスタンブールを 00:45 に出発したバスは夜通し走り、明け方大型のフェリーに乗り込みました。
たくさんのバスが乗っていたので、ひょっとしたら昨日イスタンブールで乗り過ごした 00:00 発のバスもいたんじゃないかと思います。

バスはヨーロッパ側を走り、エーゲ海の海峡をフェリーで渡ってチャナッカレに行くみたいです。

フェリーには7、8台ほどのバスが乗っていました。詰めれば20台以上乗り込めそうな大きなフェリーでした。

フェリーからの景色。

船着き場がチャナッカレの街になってて、そこでバスを降りました。

この時朝6時半、まだ早いです。。。

宿さがし

荷物も全部持っていたし、まずは拠点となる宿を探します。

地球の歩き方に載っている中で一番安い所アンザックハウスは船着き場から歩いて1分もしないところにありました。

私: すみません。今シャワーを浴びて寝たいです。ドミトリーで十分です。今日夕方にはここを出ます。
受付の人: 一泊分で 25TL(トルコリラ) です。(だいたい1100円ちょっと)
私: ありがとう。お願いします。

地球の歩き方に書いてある通りの値段でした。

大きな部屋には15台ベッドがあって、2人が寝てました。
シャワーを浴び、ひと眠りしました。

チャナッカレ

ベッドで寝たのは2時間程、9時過ぎに目を覚ましました。
街も活気が出てきたみたいです。

荷物は部屋に置いて、出発です。

まずは腹ごしらえ。。。
海外に旅行するといつも一回は行くマクドナルドに行きました。

注文したのはダブル キョフテ バーガー(Double Köfte Burger)のセット。
10.75TL(トルコリラ)は 480円ぐらいかな。
ハーブが効いてました。おいしかったです。

ご飯を食べた後は、地球の歩き方の地図を見ながらトロイ行きバス乗り場(ドルムシュ・ガラシュ)を目指します。
曲がるのは1か所だけ、1枚目の写真の交差点で右に曲がります。
バス乗り場前に市場(Pazar Yeri)があったのですが、やってませんでした。
※この日は月曜日だったのですが、軍事博物館も考古学博物館も休館でした。

バス乗り場に着きました。
橋の下に車が泊まってて、TRUVA と書かれたバスがトロイ行きっぽいです。

時刻表が壁に貼ってありました。
が、正直良く分からなかったです。

ベンチに座っている欧米人も何人かいてガイドブックを見ていました。
きっとこの人達もトロイへ行きたいはずだと言い聞かせ、待ってました。

10時半になった時、TRUVA と書かれたバスのドアが開けられて、みんなが乗り込んで行きました。
ゴー トゥー トロイ?と聞いて確認しながら、私も乗り込みます。
時刻表には10時半発というのは書いてなかったですが、10時半に出発しました。

このバスは観光用というよりかはむしろトロイの街の住民の足となってる感じでした。
自転車を持って乗り込んでくる人もいたし、民家の前で止まったりもしてました。

トロイ遺跡へは40分程で到着しました。
帰りのバスの時間も確認しました。
13時と14時に、ここにバスがくるからそれでチャナッカレに帰れるよということでした。
※多分バスは1時間に1本程度あるんじゃないかと思います。

それでは行ってきます。

トルコ旅行記 - ⑤2日目(4/28)-2.トロイ観光 につづく

トルコ旅行記 目次へ
トルコ旅行記 をはじめから見る
トルコ旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)