2014年5月9日金曜日

トルコ旅行記 - ①トルコ旅行に行ってきました

今年の GW はトルコに行ってきました。

飛行機のチケットを買ったのが去年の11月で5カ月かけて準備しました。
今回はとても大きなトラブルにもあってしまったこともあり途中からはちょっと辛かったのですが、それでも行く前に立てたスケジュール通りに回ってくることができました。トラブルについて詳しくは旅行記中に書こうと思います。

スケジュール

こちらが全体スケジュールです。
行く前に組んだ計画と変わったところと言えば 4/29 がデニズリ泊ではなくパムッカレ泊になったぐらいです。

4/27 イスタンブール到着~深夜バスでチャナッカレへ (バス泊)
4/28 チャナッカレ着~トロイ観光~バスでイズミルへ~イズミル泊 (市街の宿を探す)
4/29 エフェソス観光~バスでデニズリへ~デニズリ泊(パムッカレ泊に変更) (市街の宿を探す)
4/30 パムッカレ観光~深夜バスでギョレメへ (バス泊)
5/1   カッパドキア観光~カッパドキア泊(Nirvana Cave Hotel)
5/2   カッパドキア観光~カッパドキア泊 (Nirvana Cave Hotel)
5/3   カッパドキア観光~深夜バスでイスタンブールへ(バス泊)
5/4   イスタンブール観光~イスタンブール泊 (Cheers Hostel istanbul - 旧市街)
5/5   イスタンブール観光~出国

トルコ旅行全体マップ

だいたいこんな経路を回ってきました。

一番上のポイントがイスタンブール。そこから左に向かってトロイ遺跡、下に行ってエフェソス遺跡、あとは順にパムッカレ、カッパドキアと回りました。

世界遺産

寄った場所は5か所で4か所が世界遺産になってます。1か所は世界遺産じゃないけど、世界遺産暫定リストには載ってるところです。

トロイ遺跡
ギリシャ神話に登場した伝説の都市。
19世紀にドイツの考古学者によって発見された。
1998年世界遺産に認定。

エフェソス遺跡
紀元前10世紀ごろに古代アルザワ王国の首都として造られ、古代ギリシャ、古代ローマ時代に東地中海交易の中心地として発展した。
世界遺産暫定リストには記載されているが世界遺産にはなっていない。

パムッカレ
石灰棚とヒエラポリスというローマ帝国の都市の廃墟がある。
1988年に世界遺産(複合遺産)に認定。

カッパドキア
古代ヒッタイト帝国の本拠地として紀元前15世紀にまで歴史はさかのぼる。
無数の奇岩やキリスト教徒が身をひそめた地下都市がある。
1985年世界遺産(複合遺産)に認定。

イスタンブール
東ローマ帝国やオスマン帝国の首都であり、アジアとヨーロッパをまたぐ海峡都市として発展した。
古代ギリシア、古代ローマ、ビザンティン文化の数々の遺産、歴史的建造物がある。
1985年世界遺産に認定。

それでは出発です。

トルコ旅行記 - ②1日目(4/27)-1.出発 につづく

トルコ旅行記 目次へ
トルコ旅行記 をはじめから見る
トルコ旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿