2014年5月18日日曜日

トルコ旅行記 - ⑱7日目(5/4)-1.イスタンブール観光初日前編

スケジュール

(深夜バス)
19:00 ギョレメ → 06:30 イスタンブール

(観光)
旧市街(スルタンアフメット地区)散策
・トプカプ宮殿
・考古学博物館
・アヤソフィア博物館
・スルタンアフメットジャーミィ
・オベリスク
・地下宮殿
・グランドバザールは休館
・水道橋

(宿)
Cheers Hostel Istanbul

イスタンブール到着

カッパドキアから約12時間かけてイスタンブールに到着しました。
オトガルから歩いてほんのちょっと離れたところでした。

まず宿に行ってシャワーを浴びて荷物を預けてしまいたいです。

地下鉄とトラムヴァイを使って旧市街に向かいました。


Cheers Hostel Istanbul

宿は裏路地にあって見つけにくかったです。

私: 今日予約してます。
宿の人: 時間が早いのでチェックインはまだできないよ。
私: 荷物を預かって、あとシャワーを使わせてください。
宿の人: どうぞ。

でも、シャワー浴びてる間に外はものすごいどしゃぶりになってました。

旧市街散策

傘は道端で手に入れました。
傘の売り子: 20TL だよ。
私: 何?
傘の売り子: ユー チャイニーズ?
私: ノー、ジャパニーズ。
傘の売り子: 10TL だよ。

中国人には高いのかもしれないです。。。

屋台の定番、スィミット。

最初にトプカプ宮殿に行って、ミュージアムパス(85TL)を買いました。
日曜だったからかもしれないですが長蛇の列でした。
並んだのは朝9時だったのですが30分かかりました。

それでは宮殿に入ります。

トプカプ宮殿



ハレムにも入りました。


考古学博物館
チケット買うのに並んでるので、ミュージアムパスを持っていると並ばなくても入れます。


ここに紀元前13世紀にエジプトとヒッタイト間で行われたというカデシュの条約のタブレットがありました。
条約の相手はエジプト、エジプトにあるカルナック神殿の壁に同じ文章が刻まれているのだそうです。



一回り見て外に出たとき、外はもう晴れていました。

ざくろジュース。

アヤソフィア
つぎはアヤソフィア。



トルコ旅行記 - ⑲7日目(5/4)-2.イスタンブール観光初日後編 につづく

トルコ旅行記 目次へ
トルコ旅行記 をはじめから見る
トルコ旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿